bata's log

フロントエンド系のTipsとかメモ

nodebrewでバージョン管理してる場合にSublimeText3でCSScombが動かない問題

SublimeTextにCSScombというめちゃくちゃ便利なパッケージがあります。CSScombはNode.jsで動いているので、使うときはNode.jsをインストールする必要があります。

CSScomb JS を Sublime Text 3 で使ってみる | Web Design Leaves
※記事では「CSScomb js」となっていますが現在は「CSScomb」と表示されるようです。

ところがNode.jsをnodebrewで管理している場合、パッケージをインストールしてもCSScombが動いてくれません。

ググっても情報が出てこないので、パッケージ内のファイルを調べているとREADMEにこのような記述がありました。
Package/CSScomb/README.md

### Caveats

If node has been installed with NVM you need to make a symlink to node in `/usr/local/bin`. Using OS X, the binary path would typically be `/Users/[your name]/.nvm/[node version]/bin/node`.

英語は苦手なのですが、Node.jsのバージョン管理ツールNVMを使っているときはシンボリックリンクを貼る必要がありますよ、と書いてあるようです。

解決方法

この情報を参考に下記コマンドでシンボリックリンクを作成したところ、CSScombがうまく動いてくれました。

$ li -s ~/.nodebrew/current/bin/node /usr/local/bin/node

なんとか解決できました。